fbpx

1分で「すごい自分」をつくる まほうのセルフトーク⭐️


まほうのセルフトークとは?


アメリカの大学院で学んだ
たったの1分で
「すごい自分」をつくる
魔法のおまじないです


セルフトークとは?


brain cartoon characters vector illustration image showing how man has confused emotion when brains debating together about self confidence (conceptual image about human self confidence)

心の中でつぶやていること
つまり、心の口ぐせです

【セルフトーク例】
よし!やるぞ!
暑い〜!
なんかだるいな〜!
絶対に勝つ!
どうせ無理やわ!
そうこなくっちゃ!


なぜ セルフトークが大切か?
それは、
あなたのセルフイメージをつくるから


6-Self-Talk

セルフトークが「感情」「思考」「行動」
そして、「セルフイメージ」に大きく影響を与えます

セルフイメージとは
自分自身が思い描いている自分のイメージです

自分はどんな人間か?
なにが得意で?
なにが苦手か?

自分が自分のことをどう評価しているかで
見えてくる世界は大きく変わります

::::::::::

⭕️自分をかわいいと思っている人は
カメラを向けたら満面の笑みで返し

⭕️自分を可愛くないと思っている人は
カメラを向けられるのを嫌がる

::::::::::

⭕️自分は「やればできる」と思っている人は
どんどん新しいことに挑戦し

⭕️自分は「どうせ無理」と思っている人は
失敗したら諦めて新しいことに挑戦しない

::::::::::

self-confidence
セルフイメージが、思考や気分をつくり、
思考や気分が、行動をつくり、
行動が、人生をつくっていく

つまり、、、
セルフイメージが変われば
人生は変わるのです

そのセルフイメージに大きく影響を与えるのが
「セルフトーク」なのです。


\おすすめ/

【無料LINE講座】
やり抜く子の育て方

北米の大学院で習得したこどものやり抜く力を育んだ『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️
子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、おすすめです⭐️

友だち追加

 


1日5万回のセルフトーク
その8割がネガティブ!


neg-selftalk

人は1日に5万回セルフトークを行なっています
そして、その80%がネガティブだそうです


どうせダメに決まってる

誰も信じられない
ついてないわ
どうにもならない
私には才能がない

 

1日何万回も否定的な言葉を
自分の潜在意識に刷り込んでいくと
知識の貯蔵庫である脳みそに
「夢を可能にする情報」ではなく
「夢が不可能な理由」ばかりが貯蔵されていく

ダウンロード

「自分の夢を叶えたい!」と言っている一方で
潜在意識の中の自分は
「叶うわけがない!」と思っている状態

そうなると、一歩も踏み出さない
行動がないので 現実は何も変わらない
自分のセルフイメージがどんどん低くなっていく

そんな魔のループが
心も身体も蝕んでいくのです

unknown

でも、逆に言えば、
心の中で言っているセルフトークが
ポジティブでワクワクでパワフルで楽しいものであれば
セルフイメージがぐんぐん高まり
見える世界が変わり
人生がどんどん楽しくなっていく

IMG_7726

そうなんです
セルフトークはセルフイメージをつくり
人生を変えるものすごい力がある

だから
この『まほうのセルフトーク』をはじめました。
世界中のみんなが
もっと自分らしく輝くことを願って

IMG_9996

(サンフランシスコでダンスレッスンした時の写真


セルフトークの効果


selftalk-1170x600

✅ やりたくないことがやりたいことに変わる
✅ 勇気が湧いてきて一歩踏み出せる
✅「考え」や「気持ち」が 自動的に理想の状態に向かう
✅ 嫌な感情を すぐに切り替えられる
✅ 周りの人を見る目が変わり人間関係が改善する
✅ 自信がつき周りの目が気にならなくなる
✅ いつでも自分の最高の力を発揮できる


セルフトークの使い方
3STEP


8C6K3Ig

STEP1
セルフトークに気づく

自分のセルフトークに気づくことが第一歩目
声に出して言っていることも
心の中で言っていることも
気づいた時に書き出してみましょう

 

STEP2
ストップする

自分が損するようなセルフトークに気づけたら
それをストップするための
強力な「ストッパー」を考えましょう

【ストッパー例】
トイレのレバーを引くアクションをして
「ジャジャー」って唱える

赤信号や赤色を見て
止まれのアクションをしながら
「赤は止まれ!」と唱える

 

STEP3
深呼吸して行動する

ネガティブなセルフトークが出てきたら
深呼吸して
ストッパーを力強く何度も唱えて
気持ちが落ち着いてきたら
ポジティブなセルフトーク を唱え
行動しましょう



\おすすめ/

<NEW> 天才性発掘プロジェクトBIRTHPLACE

こどもの生まれ持った才能や魅力を発掘するアウトプット型オンラインスクールです。

 


セルフトークを上手に使うための
8POINTS


Ten month boy stands before the mirror; Shutterstock ID 129088694; PO: today-parents

POINT 1
本音の願望をことばにする

自分に正直になって理想の状態や姿をイメージして
その世界をそのまんま「ことば」にしましょう

 

POINT 2
突き抜けるアクション!

心と身体はつながっているので
身体の状態や姿勢や動きを変えれば
少しずつ心の状態も変わってくるのです

 

POINT 3
とにかく、なりきる
そして、やりきる

スパイダーマンでも海賊王でもスティーブジョブでも
なんでもいい

自分がなりたい理想の人間像になりきって
もう、完全になってしまって
力強くやりきりましょう

そうすれば
潜在意識は見事にだまされ
理想の人物から得られるエネルギーが
内側からグワングワン湧いてきます

アニメ声がオススメです!
馬鹿らしすぎて
今のこの苦難を笑い飛ばせるようになります

 

POINT 4
場面別のセルフトークをつくる

「テストの点数が悪かった時」
「本番で緊張している時」
「集中力が切れた時」

自分がどんな時にエネルギー低下するかをモニターし
その場面に必要なセルフトークをつくっていきましょう

 

POINT 5
飽きたら変える

セルフトークには鮮度があります
その言葉にときめかなくなったら
もっとパワフルでお気に入りの言葉に変えましょう

 

POINT 6
証拠を集める

「やればできる」というセルフトークを言い放ったら
それから1週間「やればできた」体験を
できるだけたくさん見つけてください
セルフトークを裏付ける証拠が
あなたの潜在意識を
理想の自分へ塗り替えていきます

 

POINT 7
感情を映し出したオノマトペを使う

どんな状態になりたいのかが
一言でギュギュッとまとまった
オノマトペ(擬音語、擬態語)を使うと
イメージがより鮮明になり
セルフイメージがグングンあがるのです♩
実際、オリンピックに出場するトップ選手の中には
オノマトペを使うことで
集中力を高めたり爆発的な力を発揮するなど
自らのパフォーマンスを上げているそうです

【例】
ワクワク、ギュイーン、ゴーゴゴー、ウキウキ、ルンルン、ランラン

 

POINT 8
何度もやる

繰り返しセルフトークを行うことで
強く潜在意識に刷り込まれていきます


さいごに


サムネイル.お笑いごみばこ
自分が自分のことをゴミ箱だと思っていたら
ゴミがたくさん集まってくるし
宝箱だと思っていたら
宝がたくさん集まってくる
そういうものなんです

 

『まほうのセルフトーク』を通じて
セルフイメージをガンガンあげて
自分がゴミ箱ではなく
宝箱だということに気づいて欲しい

 

そして
世界中の宝を手に入れて
いつでも、どこでも、自分らしく輝いて生きて欲しい
そのように願っています

ライフスキルコーチ
ミスターおかっち

セルフトーク

 


【無料LINE講座】
やり抜く子の育て方

北米の大学院で習得したこどものやり抜く力を育んだ『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️
子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、おすすめです⭐️

友だち追加


[関連コラム集]
1. 「わたしは共同生活者です。家政婦ではありません」我が子に告ぐ!ママの10ヶ条」

2.  遠くて近い「天才」たち

3. 我が子に伝えたい!自信が育つコインの法則。


[関連リンク集]

1. PETERSOXクラス紹介⭐︎

2. PETERSOX教育理念⭐️

3. 天才性発掘プロジェクトBIRTHPLACE💡