fbpx

著書『やり抜く子と投げ出す子の習慣』

 

2021年5月に

全国の書店で

『やり抜く子と投げ出す子の習慣』

発売することになりました

(購入はこちら

 

 

なぜこの本を出そうと思ったのか?

それは、、、

 

自分がやりたいことを

あきらめる子どもを

なくしたいからです

 

お子さんを見ていて

このようなことはありませんか?

 

 

子どもの時の僕は

なにをやっても

すぐにあきらめてしまう

「投げ出す子」でした

 

 

自分に自信がなく

言いわけばかりで

何をやっても

最後までつづかない

 

好きな子がいても

「話しかけても迷惑なだけだ」と思い

声をかけることすらできなかった

 

バスケ部に入りたかったけど

「足が速くて、背が高い人が多いから

どうせ試合に出られない」と思い

バスケ部にも入れなかった

 

言いたいことも言えず

やりたいことを我慢し

自分の頭で考えない

 

親の言うことに

ただ従ってるだけ

そのうち自分がやりたいことが

わからなくなりました

 

いわゆる世間のレールに

乗っかることしか考えていなかった

 

雛鳥ですよ

お口をパクパクしていたら

どっかの誰かが

楽しいことを運んでくれる

 

 

そんな自分が大嫌いでした

 

 

いまならはっきりわかります

最後まで「やり抜く子」と

途中で「投げ出す子」には

たった一つ大きな違いがあります

 

それは、

非認知能力

(ライフスキル)

です

 

 

非認知能力とは

自分を信じる力

人の気持ちに共感する力

目標を達成する力

など数値では測れない力です

 

 

非認知能力を身につければ

どんな子どもでも

自分を信じて

自分がやると決めたことを

最後までやり抜けるようになる

 

 

幼少期に

非認知能力を高める

教育を受けていた子は

そうでない子と比べて

将来の学歴、年収、幸福度が高いことが

報告されている

 

つまり子どもの将来の成功を決めるのは

IQでも学歴でも運動神経でもありません

非認知能力です

 

そう確信したから

僕は30歳の時に会社をやめて

仲間と力を合わせて

ライフスキルの学校を作りました

 

 

そしていま

コロナの影響により

ますます子どもの

非認知能力が低下しています

 

休憩時間は話したらあかん

まっすぐ家に帰りなさい

イベントも自粛しなさい

友だちとも遊んではいけません

学校でプリントだけ与えられて

黙って取り組む毎日

 

そんな中で

勉強に対するやる気をなくし

将来に対する希望もなくし

不登校になる子や

自殺する子も増えています

 

 

僕はこの状況を

どうしても変えたい

 

たとえ外に遊びにいけなくても

たとえど田舎に住んでいても

楽しいは自分でつくれるって

やりたいことを諦めなくていいって

 

 

そしてこの5月

僕が40年生きてきて

一番大きなチャンスがやってきました。

『やり抜く子と投げ出す子の習慣』

という本を

出版することになりました

 

 

この本を通じて

昔の僕のように

自分がやりたいことを

諦める子をなくしたい

 

まさに僕が尊敬する

Youtuberのジョーブログのように

自分を信じて

仲間を信じて

夢と希望を胸にいだき

目を輝かせて

どんどんやりたいことに

挑戦する

人生を最高に楽しむ

そんな人間を増やしていきたい

夢中で生きられる世界を作りたい

 

そう思って

僕はこの本を出すことを決めました

 

(アキレス腱断裂中に原稿を執筆しました)

もしこのブログを読んで

やり抜く子を育てたい

子どもの生きる力を育てたい

おかっちがんばれ!

って応援くださる方は

お近くの書店や

こちらから

ご購入いただければ

めちゃくちゃ嬉しいです

(このコラムのシェアも嬉しい!)

 

↓購入はこちらをクリック↓

 

この本を通じて

誰もが

自分のやりたいことを選択し

夢中になって

生きていける世界になれば

僕は本当に幸せです

 

とにかく

言い訳ができないくらい

ガムシャラに挑戦し

自分の人生に

泣きたいんだよ

ただそれだけなのかもしれない

 

ライフスキルコーチ

ミスターおかっち

 

↓二作目『親も子もラクになる ゆるめる子育て』はこちら↓

 

 

 


【無料LINE講座】
やり抜く子の育て方

北米の大学院で習得したこどものやり抜く力を育む『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️
子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、おすすめです⭐️

友だち追加

 

 

【子ども向けオンライン英語教室】

オンライン朝えいごクラス

毎朝登校前の10分の生配信クラス!3ヶ月で英検5級の単語をマスターできる!見逃してもアーカイブ動画で好きな時に受講可 😊1週間無料トライアル実施中

 

【子ども向けのコーチングが学びたい方へ】

PETERSOXライフスキルコーチ認定講座

非認知能力を高めてやり抜く子を育てるためのコーチング術を学べます。

 

【小学生向けアウトプット型オンラインスクール】

天才性発掘プロジェクトBIRTHPLACE

こどもの生まれ持った才能や魅力を発掘するアウトプット型オンラインスクール。こどもの個性を伸ばしたい、才能を開花させたい方には、オススメです⭐️

 


[関連コラム集]
1. 「わたしは共同生活者です。家政婦ではありません」我が子に告ぐ!ママの10ヶ条」

2.  遠くて近い「天才」たち

3. 自己肯定感を育てるコインの法則


[関連リンク集]

1. PETERSOXクラス紹介⭐︎

2. PETERSOX教育理念⭐️

3. ミスターおかっちの人生