fbpx

検定試験で自信は育まれるのか


こんにちは、
PETERSOXのスクールリーダー
ともゾウです?

 

今回は〝自己決定感〟に焦点を当て、コラムを書きたいと思います。

 

先日、私が担当する、ある英語クラスで、検定試験を行なった時のことです。

*検定試験 … PETERSOXの英語クラスで(小学生のビギナークラス以上)、年に数回、実施しているもの。

 

 

検定試験の結果は、全員合格でした。

 

messageImage_1571398676026

 

そんな中、試験を受ける前に比べ、
笑顔や発言する様子、周りの子達と関わる様子などにとても変化のあった女の子がいました。
(今回は、Aちゃん とします)

 

Aちゃんは、
「頑張って対策をして、検定試験に合格できた」から、自信が育まれたのでしょうか?

 

messageImage_1571398664586

 

私は、「自分の意思で検定試験を受けると決め合格できた」から、自信が育まれたと考えています。

 

 


 

ちょうど、最近読んだ本の中で、今回の出来事と通ずる内容がありましたので、引用させて頂きます。

 

= = = = = =

自己有能感と自己決定感がワンセットになってはじめて「自信」になるのであり、
自己有能感だけでは「自信」はついてこないのです〟

 

「なぜかうまくいく人の すごい無意識」
(著者:椅谷 幸司 フォレスト出版)より

= = = = = =

 

この〝自己決定感〟について、Aちゃんのエピソードを例に、考えていきたいと思います。

 


 

Aちゃんは、約半年前から英語を習い始めました。
クラスの他のメンバーよりは、少し遅めのスタート。

 

そのため、当初は知らない単語も多く、毎月のチェックテストなどでも、分からない問題が多かったり、合格できないこともありました。

 

そんなAちゃん。
今回は、検定試験を受けるかどうか、ギリギリまで迷っていました。

 

全然解けなかったら…
自分だけ合格できなかったら…
落ちてショックを受けるのが怖いな…
そんな不安があったのかもしれません。

 

周りの子が早々に受けると決め、申込みを行う中、
「検定試験どうしよっか?」
「うーん…」
そんなやり取りを約1ヶ月、繰り返していました。

 

 

messageImage_1571398715758

 

私としては、
少し自信が無さそうなAちゃんに、
少しでも自信を持つきっかけになればと思い、
検定試験にチャレンジしてみて欲しいな…
と感じていました。

 

そして、

「この中でもし、試験を受ける勇気がなくて、検定試験を受けるかどうか、迷っている人がいるなら。みんなは、十分練習して、単語を覚えてきた。だからそこは自信を持って、挑戦して欲しいな」

と、全員に向けてそれだけ伝え、あとは反応を待ちました。

 

その翌週、
少し緊張した面持ちで、申込みをしたAちゃん。
そして、検定試験を受けました。

結果は見事、合格✨✨✨
(しかも、ほぼ満点!!!)

 

帰り道、ハイタッチをして、すごく嬉しそうな笑顔で帰っていったAちゃんが印象的でした。
その次のレッスンからも、何か被せていたものを外したような、以前とは少し違う笑顔を見せてくれるようになりました。

 

 


 

ここで、最初に戻ります。

自信を育むために大事な事は、

自分の意思で物事を決めた、という感覚自己決定感)〟
自分の行動によって目標を達成し、「自分はできる」という感覚自己有能感)〟

 

Aちゃんは、きっと

自分で検定試験を受けると決めた
そして検定試験に合格した
だから、自信が育まれたのでしょう。

 

messageImage_1571398640836

 


もし今回の検定試験を、

「他の子も全員受けるから、Aちゃんも受けよう!」とか
「とりあえず、申し込むだけ申し込んで、やってみよう!」とか、
本人の気持ちを無視して、一方的に【検定試験を受ける】ことを決めていた場合、きっと自信は育まれなかったでしょう。

 

つい、やった方が良さそうだから【挑戦する(試験を受ける)】事や、落ちないように頑張り、【目標を達成(合格)する】事に、焦点がいってしまうと思います。

 

私も、そういう文化の中で育ち、学習してきたので、とても分かります。

 

しかし、そうでない部分、
今回取り上げた〝自己決定感〟
本人も自覚していない無意識の感覚。

そこにアプローチする事で、
目には見えないライフスキルが、
育まれていくのではないでしょうか。

 

 

 

messageImage_1571398705505

 

 

PETERSOX スクールリーダー
ともゾウ

 


【アメリカで子育てをした私が日本の子育てについて思うこと。】

見守るだけでいい? 楽なのに、親子そろって幸せな子育てって本当にあるの・・・?

アメリカでいろんな文化、子育ての価値観に触れ、感じてきたことをお伝えします。♥

子育てコラム
↓↓↓

discovery


______________________________________________________________________

【絶賛話題沸騰中‼️絵本⭐️】

ぼく、知ってるで

db5661c67b1095d37f4737e8780f437e


【絶賛話題沸騰中‼️前編⭐️】
我が子に告ぐ!ママの十ヶ条

1550


【こどもの本音に笑いあり涙あり‼️後編⭐️】
ぼくが一生けんめい考えたダジャレに点数をつけないでください!ぼくの十ヶ条

4980


【7日間 無料LINE講座?】
夢中教室のつくりかた – BASIC –

こどもの天才性を解き放ちたい!
北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️
子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、おすすめです⭐️

夢中教室

友だち追加


[YOUTUBE]
ミスターおかっち独演会チャンネル
サムネイル.hikiyoselive


[関連コラム集]
1.こどもに聞いてみた!”大人に言われてうれしかったこと・イヤだったこと”

2. 1分で「すごい自分」をつくる まほうのセルフトーク 

3. 我が子に伝えたい!自信が育つコインの法則。


[関連リンク集]

1. PETERSOXクラス紹介⭐︎

2. ミスターおかっちの代表メッセージ

3. 自己統合×天才性発掘セッション

4. 【協会認定トレーナー開催】瞬読体験会

こども瞬読