fbpx

あなたの癖を、解放せよ。

IMG_4745

最近、ほんと思うことは

人間の癖は直せば直すほど

どんどんおもしろくなくなっていくなーって

その人らしさが消えていくなーって

 

どっかで見たことある感が出てくるし

予定調和感が出てくるし

ビックリすることもないし心が動くことも少ない

教科書を読まされている感じになる

 

CIMG1611

僕も社会人(20代)の時は

相手がお医者さんということもあり

失礼にならないために

自分の悪い癖を徹底的に直すことを求められた

 

プレゼンの時のマナー

質問する時のマナー

挨拶する時のマナー

会社にいる時のマナー

その他もろもろ、、、

 

もちろん知っていることで役立つこともあり

少しは社会で生きやすくもなったが

無理矢理 押さえつけられるほど

そのままの自分が否定されるほど

内側から燃えたぎるものがなくなった

自分がどこにいるのかわからなくなった

ロボットのような

そんな感覚

 

社会のルールを知り

人と関係を作る上でのスキルや知識も大事だが

自分のうちから出てくるエネルギーを解き放つことの方が

もっと僕には大切だった

 

がんじがらめに縛られていたら

全然どこへも行けないし

本当に伝えたいことが伝わらない

 

どこかの誰かが書いた台本を読み

役割を演じているだけでは

あなたでないといけない理由がなくなる

単純におもしろくない

 

特にビジネスをする上では

「自分」でないといけない理由がないと

誰からも選ばれることはない

売れないと会社は潰れる

IMG_6079

自分をありのまま自由に表現するためにも

癖を直すことにエネルギーを使うのではなく

「やりたいこと」をそのまま解放することに

全生命力を集中させて

どかーって出すのが、良い

 

内なる井戸にフタをするんじゃなくて

フタを取って激しく外へ噴出させるために

邪魔なものを取り除く感じというか、

そんな感じというか

IMG_8366

自分の内なるフタを取っ払い

エネルギーをありのまま解放するために

最近、3つのことをやっています

お試し中なので思った成果が出ないこともあります


 

1. できる限り準備をしない

準備をすればするほど

いろんなことを考えてしまって

おもろい部分が削られていく

コンセプトと目的はしっかり確認した上で

あとは現場の感情を読み取り

自分が感じたまま考えるまま

ありのまま表現!!!

 

2. 5つぐらいのプロジェクトを同時進行

予定をがっちり組みすぎると

その瞬間にやりたくないことも

やらないといけなくなる

期日のあるやるべきことを5つぐらい目の前に並べて

その瞬間に求めていることを

その瞬間にやる

やりたくないことはやりたくなった時にやる

 

3. やりたいことは1ヶ月以内に実践

やりたいって思ったら

とにかくすぐに形にしてやってしまう

やりながら進化させていく

やりたいことやっている自分を想像すると

周りの声も気にならなくなる

小さい形でもいい

とにかく立ち上げて

やる

 


 

まぁなんにせよ

とにかく、その人らしい「癖」のある人が

もっともっと増えていったらおもしろい

そんな人、好き。

 

Mr.おかっち。
類似コラム:「自分」だからできることを。