fbpx

「わたしは共同生活者です。家政婦ではありません」我が子に告ぐ!ママの十ヶ条

1550


ママの十ヶ条


わたしたちは共同生活者です。いっしょにくらす家族です。わたしは家政婦ではありません特にリビングでくつしたをぬぎっぱなしにしないで下さい。

わたしのおなかや二の腕のお肉を見ても、何も言わないで二の腕はあなたが小さかった頃のだっこに何時間も耐えおなかのお肉は、あなたを生んだ勲章なのです。

わたしがおもむろに、コーヒーを飲んだり、アロマをたいたり、ヨガをはじめたり、冷蔵庫のあなたの手の届かない上の段の方にかくしてあるチョコレートをつまみだしたら、つかれている証拠です見つけても、そっとしておいて下さい

仕事や家事でわたしがつかれているなと思ったら、おしゃれなカフェにさそい出したり、そっとハグしたり、お手紙を下さい。元気が充電されます。

外食やハンバーガーやカップラーメンがおいしいのは分かります。でも、食べたあとに「でも、ママのごはんの方がおいしいよ♡」と付け加えることを忘れずに。

わたしにカンペキなママになることを求めないで下さい。だって学校で「国語」や「算数」は教わったけれど、「子育て」は教わっていないのだから。

よそのママが、かわいくて、料理上手で、やさしくて、怒らなくて、何でも買ってくれるママだったとしても、わたしとくらべないで。わたしは わたしです。ありのままの わたしでいさせて下さい。

わたしがあなたをこっぴどく叱った日の晩、夢の中で小さな声で「ごめんね」ときこえたら、それはわたしがあなたのかわいい寝顔にむかってあやまっている声です。なぜか、寝ているあなたにはすなおにあやまれるのです。

授業参観やママ友の前では、あなたの悪いところばかりをペラペラ話してしまいます。でも、今度からはあなたのステキなところを言ってみようと思います。

10

わたしはあなたに「早くしなさい」「テストはいい点とりなさい」「やるからには一番になりなさい」「習い事はがんばってつづけなさい」など、色々な事をできるようになるよう求め、できるとほめたりします。でも、、、知ってください。本当はのろまでも、0点でも、ビリでも、すぐやめてしまっても、、、何もできなくても、わたしはあなたを愛しています。あなたは、ただそこに存在してくれているだけでいいのです

 


 

子供が産まれたばかりの
ほわほわの幸せの塊だった頃は
私達は、ただこの子が
「元気で幸せ」であることだけを祈りました

 

もちろん、色々と不便なこともありましたが
かわいい存在がそこに居てくれるだけで幸せでした

 

それから、数年が経ち、大きくなるにつれて
私達は子供達に多くを求めるようになります

 


 

これが出来ないと
ろくな大人になれない

 

こんなことも出来ないと
将来就職できない

 

このスキルを身に付けないと
今の世の中では生き残れない

 


それもこれも、裏返せば
「幸せになってほしい」という思いがあるから

 

幸せになってほしいから
お金には困ってほしくないから
ちゃんと勉強させなきゃ

 

幸せになってほしいから
コミュニケーション能力を身に付けさせてあげなきゃ
だから、学校はちゃんと行かないと

 

幸せになってほしいから
そのためには色んなスキルを身に着けさせなきゃ
習い事もさせなきゃ

 

こうして、私達は自分達の持つ「幸せ像」の枠に
子供達をはめこみたくなります
でも、一人ひとりが持って生まれた
その子ならでは魅力、持ち味、強みには
本当は無限の可能性があり
他と比べたりすることではありません

 

そして、それはママ自身も同じ
他のママと比べられたら、とっても嫌
ありのままの私を認めてほしい

 


 

もっと料理頑張って!

 

ちゃんと隅々まで掃除して!

 

仕事も家事も子育ても
完璧にして!

 


 

もし、こんな風に求められると
きっと泣きたくなります
だから、子供もママも
何かが出来なくても
ただお互いそこに存在してくれていること
その人らしくいること

 

そこに感謝し合えたら素敵だなという気持ちで
「ママの十ヶ条」を書きました

 

子育てが一段落した先輩ママ達は言います
あの頃に戻りたい
大変だったけど
かけがえのない日々だったと

 

永遠に続くかのように思う子育ての日々ですが
当然いつか彼らは巣立ってしまいます
忙しい日々の中でも、ふと立ち止まり
今の幸せをかみしめてみるのもいいですね

 

そして、、、
この「ママの十カ条」を
息子に読み聞かせてみたとき

いつもはひょうきんな息子が
布団の中にもぐりこんで涙をこらえていました。

そして、今度は息子の本音が聞きたくて
「ぼくの十か条」が出来上がりました。

それがこちらです。
後編:「ぼくが一生けんめい考えたダジャレに 点数をつけないでください」ママに告ぐ!ぼくの十ヶ条

 

スクールリーダー
ふみ

1517

 


【無料LINE講座】
やり抜く子の育て方

こどもの天才性を解き放ちたい!
北米の大学院で習得した10,000人のこどものやり抜く力を育んだ『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️
子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、特におすすめです⭐️

友だち追加


[YOUTUBE]
ミスターおかっち独演会チャンネル
サムネイル.hikiyoselive

 


[関連コラム集]

1.こどもに聞いてみた!”大人に言われてうれしかったこと・イヤだったこと”

2. 嫌われ者が、世界を変える。

3. 我が子に伝えたい!自信が育つコインの法則。


[関連リンク集]

1. PETERSOXクラス紹介⭐︎

2. ミスターおかっちの代表メッセージ

3. 自己統合×天才性発掘セッション

4. 【協会認定トレーナー開催】瞬読体験会

こども瞬読