fbpx

こどもに聞いてみた〝大人に言われて、うれしかったこと・イヤだったこと〟

 

大人から、
どんなことを言われて、うれしかった?
どんなことを言われて、イヤだった?

 

 

S__7823556

これは、
『こどもの本音を聞いてみたい!!』
と思い、

PETERSOXのえいご教室で、
こどもたちに質問し、
書いてもらったものです。

 

 

 

何か、気づきはあったでしょうか。

 

 

 


 

S__8060993
字キレイになったね
って言われると嬉しいの?』

『うん、見ててくれて、
気づいてくれたんだって思うから。』

 

 

〝そういえば、
昨日の夜ごはんの時、
『字キレイになったなぁ。』
って話してたところだ。〟

 

会話の中で、
こどもが「うれしい」と感じる言葉
を話していたこと

 


 

S__8060992
早くおきなさい。って言われるの、いや?』

『うん、いやや。
だって、起きやなあかんことぐらい、
わかってるもん。』

 

 

〝毎朝早く起きなさい。
って、言ってるなぁ…。〟

 


口ぐせのように、同じ言葉
を言っていたこと

 


 

S__8060991

すご〜〜いって言われて、
嬉しかったの?』

『うん。
だって、頑張ったから。』

 

 

〝テストに合格したとき、
『すご〜〜い』って言ったの、
うれしかったんだなぁ。〟

 

さらっと言った言葉でも、
実は言い方まで頭に残っているということ

 


 

 

 

おとなにも、こどもの忘れられない一言、
記憶に残ってる言葉って、ありますよね。
こどもにだって、あるんです。

 

 

ちょっと立ち止まって見つめてみると、
違う発見があるかもしれません。

 

 

 

 

〝ごめんね、さっき先生、
イヤな言い方しちゃったかな。〟

 

〝ママも、こんな風に言われて
嬉しかったよ。〟

 

 

 

そんな会話が生まれたら、
こどもの心の声に耳を傾けられている、
サインかもしれません。

 

スクールリーダー
ともゾウ

 


【続編⭐️】
わたしは共同生活者です。家政婦ではありません。我が子に告ぐ!ママの10ヶ条

1550


【7日間 無料LINE講座?】
夢中教室のつくりかた – BASIC –

こどもの天才性を解き放ちたい!
北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開❗️

夢中教室

友だち追加


[YOUTUBE]
ミスターおかっち独演会チャンネル


[関連コラム集]

1. ちいさなありがとうから始めよう

2. 嫌われ者が、世界を変える。

3. 我が子に伝えたい!自信が育つコインの法則。


[関連リンク集]

1. PETERSOXクラス紹介⭐︎

2. ミスターおかっちの代表メッセージ

3. 自己統合×天才性発掘セッション