成功とは何か?

IMG_3686

 

 

子どもが、将来どのような大人になって欲しいのか。ここが出発点であり、目指すべき頂上です。試合中、審判の判定に思わず怒りをぶつけてしまったことはありませんか?ルールを守ることや、楽しい場を提供してくれる人に感謝することは、社会で生きていく上で大事なことです。子どもの目には親の行動がどのように映っているでしょうか? ルールを守らなくてもいいんだ。審判には文句を言っても大丈夫なんだ。そういうココロの声が聞こえてきます。

 

スポーツにおける成功とはなんでしょうか?あるコーチは、こう言います。「試合に勝つことがすべてだ。勝たなければ意味が無い!!」勝利を目指し仲間と共に頑張ってきた練習は、無駄だったのでしょうか?スポーツにおける成功は、試合に勝つことでも、第2のイチローになることでもありません。子どもの人生にとってスポーツはほんの一部であり、すべてではない。スポットライトを浴びている時だけ輝くのではなく、自分の能力をいつでも発揮して、ワンダフルな人生を歩むことが大切ではないでしょうか。

 

少し強い風が吹いているからといって、すぐに温室に移動してしまっては、社会を生き抜く力が身につきません。オンリーワンの花を咲かせるための強い根っこを育てることが鍵です。根っこは、「自信」、「責任感」、「正直」等の価値観であり、目に見えない所にあります。目に見えるパフォーマンスだけを観るのではなく、深い所にある生きる上で大切な価値観や習慣を育むことが重要です。

 

ニュース和歌山2013年4月25日掲載

『ライフスキルコーチ岡崎大輔のスポーツ育児。』