人生がときめく 片づけの魔法⭐︎
2016年の年末、人生を変える大きな出来事がありました。
それは・・・・・本気の「片づけ祭り」!!!
まとまった休みが取れたら、まずやりたい。絶対やりたい。何が何でも!!!
ずっとそんな想いを抱えていました。
だって、いらないモノや正体不明のモノに囲まれて生活していると、自分が誰なのかがわからなくなってしまうから。
実際そんなに散らかっていたというわけではなかったのですが、「手に取ってみてときめくモノ」だけを残した結果として、おかっちとふたりでゴミ袋30袋分の様々なモノたちを手放すことになりました。
身の回りのモノに向き合う。暮らしと向き合う。それは、自分自身の人生と向き合うことそのもの。
今世界中で絶大な支持を集める、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんによれば、
“本当の人生は、片付けのあとに始まる”
”片付け”とは過去に片をつけること”
“モノは私たちにいろんな感情をまざまざと呼び起こしてくれる。その感情こそが、これから生きていくエネルギーに転換されていく”
“何を持つのかは、まさにどう生きるのかと同じこと”
“自分が本当に好きなモノの根っこは、時がたっても変わらない その根っこを見つけるのに片づけは大いに役立つ”
“感情を信じて行動すると、いろんなことがどんどんつながりはじめ、人生が劇的に変化していく”
まさに、まさに、そのとおり!!!!!
本当に、本当に、本当に、「片付け祭り」の威力は絶大です。
最高に幸せな気持ちで年を越し、2016年、公私共に絶好調のスタートを切ることができました♫
片付いた部屋で、自分らしく幸せに生きるための、いくつかの新たな習慣が生まれました。
それを実践していくにつれて不安や焦りの気持ちが落ち着いて、感謝と喜びを丁寧に味わいながら、毎日を楽しむ余裕を持つことができています。
これは余談ですが、年末年始のパーティ続きで3キロ増えていた体重も、2週間で無理なく自然に元どおりに戻っていました。モノに向き合うことは、食べ方にも大きく影響します。
そしてもちろん、人との関わり方にも、影響します。 人々はわたしの敵ではなく、わたしのの仲間だと思える。
「やらされている」という受動的な生き方ではなく、「自ら選んでいる」という能動的な生き方に変わる。ゆえに自分が「被害者である」という考えにならず、不平不満が出てこない。
世界には、幸せに生きるためのツールがあふれているけれど、「片付け」これはもうすべての根幹なのではないかと確信している次第です。
『人生がときめく片づけの魔法』。 よかったら、あなたも魔法、かけてみませんか^^
YUGA