fbpx

絵本『 ぼく、しってるで 』

表紙編集

1

2

3

4

5

6

7編

8

9編

10

11

12

13

14前

14

15

16編

17

18

19


あとがき

 

我が家には金魚が三匹おります

私たちが食事しているときも

私たちがテレビ見てるときも

私たちがケンカしてるときも

私たちがゲラゲラ笑っているときも

金魚はそこにいます

 

「金魚からは、我々家族はどう見えているんだろう」

ふと、洗い物をしながら

金魚越しに子どもたちを見ていて、思ったのです

「ふつうとは違った角度(ペット目線)から

親と子の関わり方を客観的に見てみる」

それが、この絵本の着想です

 

そして、

絵本を通して

一番伝えたかったテーマは

「当たり前」に目を向ける

 

はじめて子どもが声を出して笑った瞬間

はじめて離乳食を食べた瞬間

はじめて「ママ」と言った瞬間

はじめてハイハイができた瞬間

はじめて自分の足で歩けた瞬間

はじめて○がかけた瞬間

はじめてトイレでおしっこできた瞬間

 

子育ての中で

子どもたちは幾多の失敗を繰り返し

できたときには

なんとも言えない達成感を

親も子どもも共に味わい

喜び合います

 

でも、それらは全ていつか

「当たり前」になっていって

「もっともっと」となっていく

 

次々とやってくる情報に右往左往し

「世間に求められる子」にせねばと

子育ての正解を探してしまう

親なら、誰しも

一度は迷い込む迷路ではないでしょうか

 

でも、

究極的には

その子がそこに存在していること

これ以上に大事なことって

ないんじゃないかなと思います

 

先日、

息子が学校から帰宅する時間になっても

全然帰ってこなくて

あちこち電話して探し回って

最悪のことまで考えてしまって

真っ青になるということがありました

そんな時、頭によぎったのは

 

「なんで、今朝あんなに怒っちゃったんだろう」

「あの子は、ここにいてくれさえすればいいのに」

「無事だったら、なんでもいい!」

「とにかく、帰ってきて」

という気持ちでした

(結局、近所のおうちにお世話になっていて無事でしたが。)

 

「そこにいてくれるだけで

価値があるんだよ。」

私たちは、こどもたちに対して

そういう思いを心の奥底で持っています

 

でも、

そこにいてくれるということが

「ママ、大好き」って言ってくれることが

日常の風景になっているうちは

その子どもから親への

極上のプレゼントが

「当たり前」になってしまいます

 

その「当たり前」が

実はものすごくありがたいものなんだなと

気づいたとき

子どもとの時間は

この上なく幸せになると思うんです

 

子育ては、長い長い時間のように思われますが

一生にしてみると、ほんの短い期間です

 

以下、作家であり2児のパパでもある

本田晃一さんのブログより

「子育ての先輩から教わったんだけどさ

子育てをする期間はめちゃ短い

人生80年に対して、子供がべったりしてくれる期間は数年

曜日に例えると、貴重な日曜日くらいの感覚だよね

教えてもらうまで 気が付かなかった

そう考えると、

今体験している全てが貴重な瞬間だ」

 

この貴重な時間

ずっと笑顔で過ごすということは

はっきり言って、無理かと思われます

山あり谷あり

笑いあり涙あり

それが子育て

 

でも、そんな中でも

気づいたときだけでも

子どもの存在のありがたみを

味わってみる

 

肌のやわらかさ

声のかわいらしさ

「だっこ」とせがむしぐさ

笑いのツボ

小さい「かわいらしさ」に目を向けて

「じわー」っと

「子どもがいるっていいな」って

思える瞬間が

少しでも増えるような

子育てをしていけたら素敵ですね

 

スクールリーダー
ふみ

1517

サイドストーリーはこちら♩
パパとママの心の声が…

⬇️画像をクリック✨⬇️

表紙FB

【絶賛話題沸騰中‼️前編⭐️】
我が子に告ぐ!ママの十ヶ条

1550


【こどもの本音に笑いあり涙あり‼️後編⭐️】
ぼくが一生けんめい考えたダジャレに点数をつけないでください!ぼくの十ヶ条

4980

 


【無料LINE講座】
やり抜く子の育て方

こどもの天才性を解き放ちたい!
北米の大学院で習得した10,000人のこどものやり抜く力を育んだ『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️
子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、おすすめです⭐️

友だち追加


[YOUTUBE]
ミスターおかっち独演会チャンネル
サムネイル.hikiyoselive


[関連コラム集]
1.こどもに聞いてみた!”大人に言われてうれしかったこと・イヤだったこと”

2. 1分で「すごい自分」をつくる まほうのセルフトーク 

3. 我が子に伝えたい!自信が育つコインの法則。


[関連リンク集]

1. PETERSOXクラス紹介⭐︎

2. ミスターおかっちの代表メッセージ

3. 自己統合×天才性発掘セッション

4. 【協会認定トレーナー開催】瞬読体験会

こども瞬読